新着情報

NEWS RELEASE 新着情報

2023年4月5日

不測の事態を伝えた時

不測の事態が起きました。

それを上司に伝えなければなりませんでした。

その上司の方は、ご自身にも少なからず弊害が加わるにも関わらず、

そのことには一切触れず、私の安否のみを気づかってくださいました。

私は、涙が出るほどうれしく、安心もし、それと同時に、

以前読んだ論語の中の物語りを想い出していました。

本を取り出し、確認しました。

上司の方の言動は、やはり孔子と同じでした。

以下、

 中村信幸 監修 / 宮下真 著

【心が整う「論語」86の言葉】永岡書店発行 より

厩焚けたり。子、朝より退きて曰く、人を傷えりやと。馬を問わず。

厩が焼けた。先生は仕事から帰ってくると、

「だれもケガはしなかったか」と問われて、馬のことは何も聞かなかった。

孔子の留守中に、家事で厩(馬小屋)が焼けてしまいました。

馬はもちろん当時も大変な財産です。

その馬を焼死させてしまったのでしょう。

留守中を守る使用人や弟子たちは、

「これは大変なことになった」と青い顔をして

主人の帰りを待っただろうと想像できます。

ところが、朝廷の勤めから帰ってきた孔子は、

「ケガ人はいなかったか」と、人々の安否だけを気づかい、

馬がどうなったかについては何も聞かなかったというのです。

こうした火事や災害、急場の時にこそ人の本性は表れてしまうものです。

----------------------------------------------------------------

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

MindLabo代表 山本智香子

 

 

 

  • Category:感謝
  • Author:mind-labo