新着情報

NEWS RELEASE 新着情報

2023年6月28日

セルフイメージを高める前に必要なこと

セルフイメージを高めましょう!

この言葉を聴いてどう思われますか?

 

現在の私が、この言葉を聴いてもネガティブな感情は湧いてきません。

しかし、自分の存在そのものを否定して生きていた頃の自分がこの言葉を聴いたなら、

恐らく負の感情が湧いたり、批判的な想いが生れて来たと想います。

(注:誰からの言葉か?やその前後の話の内容によってはもちろん違う場合もあります。)

 

セルフイメージが低い自分はダメなんだ~。(自己否定感)

セルフイメージ上げなきゃいけないんだ~。(焦燥感)

もともとの性格が根暗なんだから私には無理そう。(諦め・自己不信)

そう簡単にセルフイメージが上がったら苦労しない。(批判的)

など・・・。

決して、だから変わろう!という気にはならなかったと想います。

 

どうしてかな?と考えた時に、

自分の中にある絶望感が原因だったのかな?と考察します。

自分の人生に対して強い絶望感があったため、

自分が明るく前向きで生きられるようになるなんて

そもそも想像すらできませんでした。

そんな当時の私には、セルフイメージを高めるなんて、

きっとハードルが高すぎるでしょう。

当時の私がまずやることは、

絶望感を払拭するところから始め、

明るい未来をイメージできるようになる状態を

つくることだったのではないかと考えます。

 

SNS、YouTubeなどから色々な情報が得られたり発信できる時代となり、

それはそれでとってもメリットが多いです。

ただ、なんの気なしに入ってきた情報には、注意が必要かもしれません。

ある人には、今必要で有益な情報でも、

ある人にはかえって、その人を苦しめる情報になりうるからです。

人それぞれ、情報を注意して選ぶ必要があるかもしれませんね。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

MindLabo代表 山本智香子