新着情報

NEWS RELEASE 新着情報

2023年6月13日

あの時の自分を誉めたい

皆さんは、自分の過去の行動などを振り返って、

あの時の自分褒めたいな~。

あの時の自分ナイスだったな~。

と想うことってありませんか?

 

私はあります。

思い出し笑いをし、1人でニヤニヤしているときもあります。

感極まって、泣きそうになるときもあります。

(他人に見られたら、怪しい人ですね(^^;))

今日もありました。

 

今日はメンターとのパーソナルセッションの日でした(^^♪

コーチングを主としておりますが、

時には、カウンセリング、

時には、ティーチングと

そのセッションのやり方は多岐にわたり、

毎回毎回、私の人生にとって大切な、

気付き・学び、アドバイスをいただけるのでありました。

 

今日のセッションの中で、メンターと私が持っている、

ある共通点についての話題となり、2人で大爆笑しました。

この時は、メンターとクライアントという関係というよりは、

同じ世代の女性同士という関係となり(私の主観です。)

共感しあえる関係性をとてもうれしく感じました。

(そういった意味では、気付き・学びだけではなく喜びもいただいておりますね。)

 

セッションが終わり、ふと思いました。

こうして、メンターとお腹を抱えて笑っていられるのも、

あの時私が勇気を出して、メンターにSOSを出したからだよな~。

本当に、あの時の自分の行動褒めたいわ~。よくやったな~。とニヤニヤ。

 

あの時の行動というのが、忘れもしない2015年の12月。

当時の私は、色々なことが重なって、精神的にぎりぎりの状態でした。

「これ以上我慢したら、また、同じことの繰り返し。(うつの再発)」

と想った私は、当時、就活セミナーの講師として1~2か月お世話になったというだけの関係で、

しかも、セミナー以来、半年ほど連絡をとっていなかった、現在のメンターに、

藁にも縋る想いでSOSのメールを送ったのです。

人に物事を頼んだり、弱音を吐いたりすることが苦手だった当時の私にとっては、

とても勇気のいる行為でした。

 

メールの返事には、すぐにセッションをした方がいいからと、

セッション可能日が書かれていました。

 

12月25日。名古屋へセッションを受けに行くことになりました。

今でこそスイス1人旅ができるくらい行動派の私ですが、

当時は1人で県外に行くなんて不安で胸がどきどき。

地下鉄にも一人では乗ったことがありません。(家族旅行などではありましたが)

奇跡的に迷わず待ち合わせ場所に到着し、メンターとの初のセッションとなったのでした。

あの行動がなかったら、今の私はなかった。

自己否定の塊で、ストレスフルな毎日を送っていた私が、

それまでの人生で感じることができなかった幸福感を得て、

こんなにも未来に希望が持てるようになるなんて・・・。

そう考えたら、今度はうるっときてしまいました。

 

もちろん、一番感謝しているのは、

私のSOSに即、対応してくださったマイメンターです。

メンターいつもありがとうございます。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

MindLabo代表 山本智香子