新着情報

NEWS RELEASE 新着情報

2023年2月14日

ワークライフバランス

今、私が幸せだな~と感じている要素の1つに、

仕事にも生活にも追われている感じがないことが挙げられます。

「働き方改革」でより注目を集めるようになった、

ワークライフバランスが個人レベルではありますが、

わりと整っているからではないかと、自己分析します。

 

そもそもワークライフバランスとは何でしょう?

内閣府のホームページに以下の定義が掲載されていました。

仕事と生活の調和とは

「国民一人ひとりがやりがいや充実感を感じながら働き、

仕事上の責任を果たすとともに、家庭や地域生活などにおいても、

子育て期、中高年期といった人生の各段階に応じて多様な生き方が選択・実現できる社会」

とあります。(内閣府:「仕事と生活の調和」推進サイトより引用)

 

以前の私は、日々、追い立てられているように時間が過ぎ、

時間にも気持ちにも余裕がありませんでした。

ワークライフバランスとはほど遠い生活を送っていたように想います。

しかし今は違います。

子育てもひと段落し、会社の近くに引っ越したため、

物理的に時間に余裕ができたということもありますが、

気持ちに余裕ができたこともその大きな要因の1つであると考えます。

その基盤となっているのが、「自分らしさ」です。

 

今の、職場ではありがたいことに、

私の特性にあった仕事を与えてもらっていますし、

自分の強みや持ち味を活かせる役割ももらえました。

従って、上記の定義に書かれている、

やりがいや充実感を感じながら働き、仕事上の責任を果たす。

ということが特に自身には当てはまっているな~と感じます。

 

プライベートでも、

離れて暮らしてはいるものの、家族との関係性は良好ですし、

自分がやりたいと想うことを、

実現に向けて1歩ずつ前に進めることができています。

これができているのも、

「自分らしく自分を生きる」を追求した結果です。

まだまだ道半ばですが

人生の各段階に応じて多様な生き方が選択できている(し始めた)

と感じています。

 

内閣府が推奨する

「仕事と生活の調和」

これが実現できる社会であったら本当にみんなが幸せではないでしょうか?

 

内閣は、企業に対して、これが実現できるよう働きかけをしていますが、

個人、個人、できることもあると想います。

1人1人がもっと、自分自身のワークライフバランスについて考え、

その人にあったワークライフバランスを手に入れられるようになったらいいのにな。

 

そのために何かできることはないだろうか?

ふとそんなことを考える今日この頃でありました。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

MindLabo代表 山本智香子