新着情報

NEWS RELEASE 新着情報

2024年始動するにあたって

先月は、東京から長野に引っ越すにあたり、

長野での再スタート準備期間となりました。

1月からのお仕事も決まり、

だいたいこんな感じで進めていこう!という計画を、

1日単位、週単位、月単位で考えてみました。

 

東京で、ダブルワークをしたときに、

オーバーワークとなってしまったことにより、

心身のバランスを崩してしまいました。

抵抗力が落ちていたせいか、

ウィルス感染による咽頭結膜熱で高熱が続き、

完全に回復するまでに2週間以上かかってしまいました。

心も乱れていました。

ドーパミン出っ放し?で、常にハイテンション。

承認欲求が強く、謙虚さに欠けていました。

それに早く、自分で、気が付けばよかったのですが、

それもできませんでした。

メンターの助言や、症状が顕著になってから、

自分の過去を客観視して気付くことができたのです。

 

この経験を、活かすために、

2024年は以下のことに留意しようと想います。

 

①一日の仕事の時間をフルタイム以上にならないように計画を立てる。

②最低でも週に1日は、何も仕事をしない日を作る。できればそれ以上(笑)

③感謝が足りなくなってきたら要注意!そのサインを見逃さない。

④睡眠時間は削らない。そのために一日の計画に余裕を持たせる。

⑤計画はあくまでも目安。計画通り進めることに固執して無理をしない。柔軟に計画を変えていく。

 

これでやってみて、その結果どうだったか?

年末が楽しみです。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

MindLabo代表 山本智香子