新着情報

NEWS RELEASE 新着情報

プレミアム商品券の目的と使い道

皆さんは、お住まいの自治体が販売する、

プレミアム商品券をご購入されたことはありますか?

実家の母が、2セット購入し、2万6千円分の商品券が実家にあります。

母は、私に「1セットあげるよ~」なんて言ってくれたのですが、

せっかくなので、なにか、Happyな使い方はないかな~と、

母と話し合いました。

そもそも、プレミアム商品券販売の目的は、

「物価高騰の影響を受けている市内経済活動と市民生活を支援するため」

と、うたわれていました。

従って、

半分くらいは、市内経済活動を活性化するために使い、

半分くらいは、市民生活を支援するという目的のために使えば、

良いのではないかな~という考えに至りました。

 

具体的に、

市民生活の支援のために使う商品券は、

日々の食料や日用品を買ったり、ガソリンを入れたり、

することに使おうということになりました。

 

市内経済活動を活性化するために使う商品券は、

非日常のこと、かつ、大型店でない所で使おうということになりました。

そこで、日帰り温泉に行って、

併設のレストランでお昼を食べて、

帰りに、

いつもお世話になっている親戚にご挨拶に行くためのお土産や、

父が好きだったものをお仏壇にお供えするものを買おう、

ということになりました。

 

その計画を立てるだけで、うきうき、わくわく。

自分だけじゃなく、誰かのためにという、

母の利他的な気持ちから、こういう計画を立てるに至り、

私までHappyな気持ちにさせてもらって、
(商品券を買った本人でもないのに(笑))

とっても感謝しています。

この人の娘でよかったと思えることにも感謝です。

ここのところ、口げんかが多かったのでなおのことです(^_^;)

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

MindLabo代表 山本智香子