新着情報

NEWS RELEASE 新着情報

永遠のテーマ?

”不安と恐れ”

そこからくる様々な負の感情。

その負の感情を感じないようにするためには、

不安を抱いてはいけない!その不安を払拭せねば!!と、

不安を払拭することに執着していたことに、

毎日視聴している、メンターの動画講座がヒントとなって、

気が付くことができました。

メンターの動画講座は、多くの人が視聴されていて、

別に私のために配信いるわけではないのに、

なぜか、毎回毎回、今の私に必要な学びや気付きを、

タイミング良く与えてくださるものですから、

私のためだけに配信してくださっているのではないか?

と勘違いするくらいです(笑)

それは冗談として、たった1日10分、15分の視聴であっても、

新しい学びが得られたり、

自分の思考だけでは生まれてこない気付きが得られたりすることは、

本当にありがたく価値のあることだな~と感じます。

※メンターが「不安を払拭することに執着してはいけない」などと、
動画の中でおっしゃっていたわけではありません。
(メンターの動画講座の内容と上記私の意見は関係はありません。)
動画の中でメンターが挙げていた事例がたまたまヒントとなって、
間接的に自分の中に気付きが生まれたというだけです。

 

さて、本題に戻りますが、

ここの所、自分の不安感を否定しておりました。

不安を感じたくないから、

その不安をどうしたら消せるか?

ということにばかり意識が向いていました。

そもそも不安は無くならないものだという前提を忘れて・・・。

不安は、危険を回避するために備わった人間の本能でもあります。

それを消そうとすることに意識が向いていたなんて、そもそも論でした。

またやっちゃいました(^_^;)

 

過去を振り返ると、不安や恐れを強く感じると、

それを一刻も早く何とかしたい!無くしたい!

と焦って、焦ったことによって失敗して、気付いて、

(または失敗する前に気付くことも最近はある)

我に返って、平常心を取り戻す(または取り戻す努力をする)

の繰り返しを何年もしているな~と・・・

(マインドについて学ぶ前は、気付きもしないで、

不安の渦に飲み込まれてしまっていたのでそこは進歩してますかね(^_^;))

 

そもそも消すことのできない、不安や恐れとどうお付き合いしていくか?

私にとって(人間にとっても?)永遠のテーマなのでしょうか?

 

MindLabo代表 山本智香子